Glaxy S8

過去使用した機種の備忘録です。

 

2017年6月8日の発売日にビックカメラで購入。85,454円

2018年12月にヤフオクで処分。36,000円

f:id:postpetmomo:20200510235535j:plain

購入の経緯

auのiPhone7からの機種変だったのだが、定員さんに「iPhoneで何か不都合がありましたか?」「iPhoneからAndroidへ乗り換える方珍しいので…。」「LINEのトーク引き継げないですけど、本当に良いんですか?」(契約手続き途中に)「いまなら、まだ止められますよ?」とやたら引き止められたけれども、くじけずに機種変。

  1. ずっとiPhoneユーザーだったけれども、カズチャンネルのカズさんが以前からGalaxyを推していることもあり、以前からGalaxyに興味があった点。
  2. 秋にフルモデルチェンジ機のiPhone8ともXとも言われる機種が出るらしいという噂があったため、それまでの繋ぎとして使ってみたかった。
  3. 購入キャンペーンでGear VRをもらえるので、おまけとして楽しもうと思った点。
  4. Glaxy Gear S3が結構面白そうだったため、フル能力を活かすにはスマホもGalaxyである必要があるため。

使用感

有機ELディスプレイがきれい。Galaxyならではのエッジスクリーンということですが、左右側面のディスプレイ湾曲は不必要かと。

指紋認証iPhoneより精度が悪い感じ。

屋外でのディスプレイがすごく見やすい。調べてみると屋外だと1,000nitsまで輝度が上がるようです。(iPhoneXは625nits)

これにより、屋外で写真撮影時にディスプレイがすごく見やすい。ただ、最大輝度で使っていると、どんどん本体が発熱してみるみるバッテリーが減る。夏の時期に使ったらオーバーヒートでカメラが起動できなくなった。

smhn.info

 

写真はかなり良い、iPhone7よりも発色輝度の面で好ましく感じる。

でも、顔を認識すると自動的に美肌モードがONになるようで、OFFにする設定項目を探したけれども見当たらなかった。韓国製のスマホってこんなもの?

有機ELのため、待ち受け時もAlways ON Displayを表示できるのが便利。

Glaxy Gear S3との連動も完璧。

 

手放した理由

かなり満足度の高い機種でした。韓国製ということで日本で過小評価されているかな?とも思ったぐらい。

Huawai Mate 20 Proに機種変したので手放すことに。